nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
楽譜と舞台♪
またまた、今回もピアノネタ。。。
(最近こればっかりだなぁ~(~ペ))

今日のネタ(ネタちゃうやろっ!)

今日の感動はというと、
レッスンの課題曲を弾き始めるときに
心のどこかでビビってしまっているあたしは、
どうも最初の音がはっきりと出せないのです。

すると、師匠いわく
『楽譜は1小節目から最後までが曲じゃないの…
『楽曲と言うのは、1小節の前から物語があって、
最後の小節のあとにも物語りは続いているのです…
楽譜はその一部分を切り出しているだけですから、
前後の物語も感じて、弾き始めてみてねっ』

うん???
これはどこかできいたようなフレーズ・・・・・・・。

あっ!\(゚o゚;)/思い出したっ!

『舞台』です!
前回音楽座ミュージカルのバックステージツアー
参加した時、たまさん(藤田将範さん)が言ってた!

『舞台は袖幕によって仕切られるのではなく、
上手も下手も袖幕のずーっと向こうまで場面は広がっていて
その一部分が舞台なんですよ。。。』
って!

舞台と楽譜…
見えないところにも、物語があるなんて
なにか共通するものがあるんですね~っ!

『肝心な事は目にはみえない…』
(;゚゚)ワーッ! リトプリにも繋がっていくぅ~~っ!!

止まらなくなりそうなので、今日はこの辺にしとこっ・・・・・

んじゃっ!今日のおさらいをもう一度やってみますかっww
『楽譜のまえにも……』φ(.. )

nonmi☆

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かなん | URL | 2007-04-15-Sun 16:06 [EDIT]
いろんなトコで、いろいろつながってるんですよね~。
それが、発見できたりするとプチ幸せな気分になります♪
にしても、今日はすっごい気持がいい天気~。
なんだか、あと数時間で日が沈むのがもったいない。。。

カール | URL | 2007-04-15-Sun 16:53 [EDIT]
ピアノの先生の言葉ひとつひとつが心にしみます。
子供の頃、こういうお話をしてくれるピアノの先生に出会いたかったなぁ。
舞台も音楽も人とのつながりも自分の知らないところから物語始まっていて、必然でつながっているのかもしれませんね。v-22


☆智☆ | URL | 2007-04-15-Sun 18:13 [EDIT]
ピアノの曲もそうなんですねv-237
ミュージカルの歌もダンスもそうですよね!!
それってすごく大事だけど、難しいです(><;)
いいこと、教えていただきました!!

タッチ | URL | 2007-04-15-Sun 19:40 [EDIT]
なるほど~~
勉強になります♪
かなんさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-15-Sun 20:08 [EDIT]
ほんとに最近は色々な事が、繋がっていきます!
何だか、こんなに素敵な世界があったのに気が付くのが
遅かったあたしは、すごくもったいない人生を過ごしてきちゃったなぁ~!
でも、これから取り戻しますッv(^o^")v
本当に今日は温かかったですっ!(~Q~;)
思わずサンダルをだいしちゃいました!(早すぎっ???(笑))
カールさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-15-Sun 20:09 [EDIT]
ほんとうにそうかもしれません!
特に人と人との出会いは、絶対に偶然ではないような気がします!
もしかしたら、神様が小説のように、ストーリーを書いているのかもしれませんねっ!
 
ちょっと、乙女チックになりすぎかしら???(笑)
☆智☆さん♪
nonmi☆ | URL | 2007-04-15-Sun 20:14 [EDIT]
プロの☆智☆さんが、仰るんですから、
やっぱり『袖』の向こうを意識するのは、難しいんでしょうねぇ~(ノ_・、)
本当に奥深いです・・・。
☆智☆さん、コメントありがとうございますっ!
めっちゃ、うれしいですっ!o(^o^)o
タッチさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-15-Sun 20:15 [EDIT]
でしょでしょ~(^ー^)ノ
タッチさんのレッスンは順調ですか???
何か、プチ発見があったら教えてくださぁ~い\(~o~)/

たんぽぽ | URL | 2007-04-15-Sun 20:46 [EDIT]
すごいですね。。。
舞台と楽譜。全然違うけど
通じるものがあるんですかね??
(・∀・)

minri | URL | 2007-04-15-Sun 21:46 [EDIT]
なるほど~って思いました。
そう考えるとピアノも奥が深いね~。
イメージをつくってからピアノ弾くとよりいっそう素敵に弾けるんですね。
(・д・)ホォー
tora | URL | 2007-04-16-Mon 00:14 [EDIT]
すごーい!!なんかすごいねe-453
楽譜と舞台・・・すごーい!!ってシツコイ?

私も初めの音苦手だったなぁ・・・。
そんな説明されたような記憶も若干あるけど、子供心に意味わかんなかったなぁe-263

nonmiすごいね!なんかカッコイイ!!
でも・・・サンダルは早すぎよ~
たんぽぽさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-16-Mon 21:31 [EDIT]
ほんとにですっ!
芸の世界はどこかで繋がっているのかもしれませんねっ!
大切なのは『イメージ』らしいですっv(^o^")v
minriさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-16-Mon 21:32 [EDIT]
その『イメージ』が難しいんですよぉ~(ノ_・、)
もっと、たっくさんの経験をしなくちゃだめですねっ!
minriさん☆みたいに(^o^)b
tora☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-16-Mon 21:35 [EDIT]
そっか、tora☆も最初の音♪苦手でしたかσ(^◇^;)
やっぱ、そうだよねぇ~!
あれは、何回やっても緊張する!

???????

やっぱり、サンダルは早すぎ?でした(ノ_・、)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

