nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
本物には勝てません…
今日は仕事帰りに、ピアノのレッスン
(いつも、レッスン後はピアノねたになってしまうあたし…)

だって、うちの先生ッたら毎回凄い発見を
教えてくれるんだものぉ~。。。

で、タイトルの『本物』とは。

楽譜で使われる記号の中に、タイと言うのがあります。
決して、国の名前ではありません(笑)
同じ高さの音符がタイ(Tie)でつながれている時に、
2番目の音を弾かないやつねっ!

そいで、今日の課題曲にそれが出てきて、
次の小節の頭にタイが繋がっていたの。
結局、前の小節の頭から、鍵盤を押しっぱなしなので
音はうーんと小さくなってると思うでしょう。。。

ところが、ここが本物パワーっ!

右手で抑え続けた音と、同じ周波数(例えば、ドとソみたいな)音を
左手で弾くと、なんと、さっきまでちぃーーさくなっていた、
右手の弦に共鳴して、音が復活するんですっ!
(わかるかな?このへたくそな表現で…)

わかりやすく実験すると(理科の時間かっ(・_*)\ペチ)
静かに、ドの鍵盤を下まで押すでしょ(音が出ないように)
そして、1オクターブ低い同じドの音を、ポンって弾いて
指を離すと、なんと音の出ていなかった最初の弦がなっているんです!

これは、ピアノの中で弦と弦が共鳴しあって
初めてできる賜物なので、決して『電子ピアノ』では
表現できないんですって…

鍵盤の感触や、音色をどれだけ本物に近づけても
弦同士が奏でる響きや、ピアノ本体から広がる音は
表現出来ないんでしょうねぇ。。。

という事は、家にあるピアノは電子…
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

本物が欲しいぃ~~~っ

でも、今はガマン
すッごく上手になったら、グランドピアノ買ってやるぅ~

その前にそれが入るお家に住んでいなきゃですね(笑)

nonmi☆

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

タッチ | URL | 2007-04-13-Fri 01:49 [EDIT]
どんどん進んでますね♪
グランドピアノは夢ですね!
やっぱり本物は違います。
欲しいなぁ~
おっと!その前にやることが山のようにありますね(笑)
順調ですね
zume | URL | 2007-04-13-Fri 05:58 [EDIT]
ピアノの中ではそんな不思議な現象が起きてるんだ。
知らなかったぁ。

たんぽぽ | URL | 2007-04-13-Fri 06:31 [EDIT]
ピアノってそんな不思議現象がおきるんですか!!
奥が深い…(´・ω・`)シュン

TAKE 1 | URL | 2007-04-13-Fri 10:07 [EDIT]
そういうの、倍音っていうんでしたっけ?
それはまた違う論理ですか?
あ、共鳴?
私も小さい頃、ピアノに憧れました。
ピアノって宇宙ですよね。

minri | URL | 2007-04-13-Fri 14:00 [EDIT]
ピアノの音色って不思議ですね~私もピアノとシンセサイザーもってるけど
最近ぜんぜん弾いてないわ。
リトプリの楽譜も買ったのに。。。
生のピアノってやっぱりいいよね。本当に魅せられます(^_^)
nonmiさんのピアノを是非、聴きたいです。
すごいね
tora | URL | 2007-04-13-Fri 19:45 [EDIT]
平日にもレッスン行ってるの?!

いいなぁe-291
グランドピアノ買ったら、発表会しよ~
目標は大きく!!なのだ。

ぞう | URL | 2007-04-14-Sat 00:09 [EDIT]
そんな現象が起こるんですか。
知らなかったな~。
私も弾いてみようかな。
タッチさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 08:55 [EDIT]
レッスンの法は順調ですかぁ~???
グランドピアノ♪欲しいですよねぇ~ww
でも、仰るとおり、やることは山積していますが。。。
がんばりましょうねっ☆
zumeさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 08:56 [EDIT]
ほんとに、ピアノの中は小宇宙ですっ!
きっと、まだまだ知らない事だらけなんです(~ペ)
早く、人前で弾けるようにがんばりますv(^o^")v
たんぽぽさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 08:58 [EDIT]
ほんとに、あたしもまぢでビックリしましたっ!
また、なにか驚きがあったら、アップしますねッd(^-^)ネ!
TAKE1さん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 08:59 [EDIT]
倍音。。。
先生が言っていたような気がします。。
TAKE1さんも、音楽詳しいんですか???
今度、ご教授くださいm(._.)m
tora☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 09:02 [EDIT]
発表会!するよっ!
その時は是非ゲスト出演してくださいっ!
なので、toraもそろそろ、ピアノ復活したら???
ねっ!やろうよぉ~o(^o^)o
ぞうさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 09:03 [EDIT]
ぞうさん!ピアノもっているんですか???\(゚o゚;)/
すごーいっ!
っていうか、うらやましーーーっ!
では、やってみてください。。
まず、ドの鍵盤に…(もう、いいですかっσ(^◇^;))
minriさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 09:05 [EDIT]
リトプリに楽譜があtって、シンセがあって・・・
音楽座ファンの鏡です(笑)
是非ぜひ弾いてみてぇ~っ!
(でも、難しいです…リトプリ☆)σ(^◇^;)
うわぁ。。。
カール | URL | 2007-04-14-Sat 14:44 [EDIT]
タイという記号の本当の意味がよくわかりました。
目からウロコ状態で思わず声がでてしまった。。。
ピアノって本当にすごいです。
レッスン、頑張ってくださいね。




つのまい | URL | 2007-04-14-Sat 17:39 [EDIT]
ピアノの中で、そんなことがおこっているなんて知りませんでした!
御稽古ごとって楽しいですよね。一生、何かしらをやりたい☆
私は4歳からはじめたり、母親がピアノ教師だったりと、縁あって、
将来はバレエのレッスンピアニストになるはずでした。あはははー
カールさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 19:05 [EDIT]
ほんとうに、あたしも目からウロコというより、
驚きで感動ものでしたっ!!!
きっとまだまだ、知らない世界が広がっているんでしょうねッ!♪
ピアノは本当にすごいですっ!
レッスン頑張りまーすv(^o^")v
つのまいさーん☆
nonmi☆ | URL | 2007-04-14-Sat 19:10 [EDIT]
つのまいさーん\(~o~)/
~になるはずでした。あはははー』って、まだ若いんだから
これからじゃ…
あっ!\(゚o゚;)/ つのまいさんの目指すところは
そんなにちっぽけなものじゃなかったですねっ!
頑張って下さいねっv(^o^")v

日記もっと書いてぇ~~~っ!
だって、つのまいさんの日記は元気がでてくるんだものっ(^・^)b

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

