nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
ワルツと日本人
いやいや、夕べはもの凄い風と雨でした!
凄かったですねぇ~
思わず雨戸をしめてしまったnonmi☆です!(大袈裟か??)

そして、今朝の能登の地震
被災された方、心からお見舞い申し上げます

それにしても、地震ばかりは日本の何処に居ても
決して他人事ではないので、『準備』と『心構え』は
忘れちゃいけませんね

でもって、今日は大雨の中午前中ピアノレッスン

基礎の基礎からやり始めて早丸2ヶ月、
ちゃんと予習をしていき、それなりに両手で曲っぽく弾けるまで練習していったのですが、今日また新しい表現での教えです。

先生『ハノンをスタッカートで弾いて見て』
nonmi 『
先生『違うちがう、スタッカートは鞠をつくように…』
nonmi『鞠?』
手のひらで鞠を突くイメージで、それを指一本ずつに伝えましょう。

手のひらは鞠。その力を指先で…
ムズカシイーーーーー
何だか技術的なことが難しくなってきた。
へこたれるのか?nonmi
ここで、壁かっ?nonmi
って感じ…

あっ、それとタイトル『ワルツと日本人』なのですが、
今日の練習曲が3拍子の曲

P1000425.jpg

あの、指揮者がトライアングルを追っかける3拍子です!
(正式にはトライアングルではないのですが、それは後日…)

何となくうまくリズムが取れなくて、躓いてばかりいると先生が
『しょうがないですよ(^・^)日本の文化にワルツがなかったから
日本人は3拍子が基本的に苦手なんです』
3拍子=ズンチャッチャー♪ズンチャッチャー♪
そかっ、言われてみるとそうです!
ワルツの大半は3拍子
生粋の日本人のあたしにが躓くのもあたりまえか

でも、克服しなくちゃなぁ~
3拍子


P1000436.jpg


今、使用している教則本『BEYER』
上下巻が一つになっている、大人用みたいです!

色は青っ!
昔は違くて、いろんな色の歴史があるんですかぁ~(~ペ)

ちなみに譜面台の横で『王子』がいつも見守ってくれてます!
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
んじゃ明日は・・・
tora | URL | 2007-03-25-Sun 20:59 [EDIT]
3拍子のリズムに乗って仕事しますか~♪

ふむふむ、そう言われればワルツって日本文化には無いですね。
nonmiの日記は勉強になりますね(⌒^⌒)b 
バイエルンは何色
zume | URL | 2007-03-25-Sun 22:07 [EDIT]
たまたま話題になりました。
昔のバイエルンの色。
最初は赤色、その次は黄色だって。
今は何色なんだろう・・・

タッチ | URL | 2007-03-25-Sun 22:12 [EDIT]
基本は大切ですよね~
私はまだレッスンはスタートしてないですが
基本をしっかり身につけなくてはっ!
ですね♪
はやくレッスンしたいなぁ~~
難しそうだよ~
カール | URL | 2007-03-25-Sun 22:41 [EDIT]
スタッカートで軽やかに。。。
う~ん、難しそうですよ~。
先生の言葉、毎回私もうんうん、とうなずいてしまうことばかり。
やっぱりnonmi☆さんにお月謝、払わなくちゃ、でしょうか。v-356
この曲、とってもかわいい曲ですよね。
練習、頑張ってくださいね!!




tora☆
nonmi☆ | URL | 2007-03-25-Sun 23:10 [EDIT]
ズンチャッチャー♪ズンチャッチャー♪は苦手なので
このリズムで仕事をすると、ピアノ同様つまづきそうです。。。(ノ_・、)

勉強になる?
ブログのタイトル変えようっか!
『nonmiのピアノ教室!』って、そんなにうまかないだろ!(・_*)\
zume☆さん
nonmi☆ | URL | 2007-03-25-Sun 23:22 [EDIT]
ブログの追記に写真をあっぷしました!
現在は『青』です!
昔から色が変わってきているんですかァ~!!!
赤→黄→青。。。。。信号?????
もしかして、zumeさんもピアノなさるんですか?
タッチさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-03-25-Sun 23:25 [EDIT]
そうみたいです。。。
基本はやっぱり大切みたい。
弾けるようにだけするみたいな学校もあるようですが、
あたしの先生は、基礎をしっかり教えてくれるんです!
いけない癖は、弾けるようになってからじゃ治せなくなってしまうんですって!
タッチさんもがんばってねぇ~e(^。^)g_ファイト!!
カールさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-03-25-Sun 23:29 [EDIT]
あのぉ~…カールさん。。。
あたしに月謝…というより、あたしが月謝払って『コツ』を教わりたいくらいです。

だって…
1小節みただけで
この曲、とってもかわいい曲ですよね』って。。。
カールさん!ご指導の程、宜しくお願いしますm(._.)m

ぷにっと | URL | 2007-03-26-Mon 00:31 [EDIT]
新しいことに、基礎からチャレンジしてるnonnmiさんがステキです!!
すごいなあ☆☆

3拍子、確かに日本の昔の曲にはほとんどないですよね。
校歌で3拍子も、ほとんどないらいしいですよー。

それにしても、となりで王子☆が見守ってくれてるとがんばれそうです(*^_^*)
ぷにっとさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-03-26-Mon 00:41 [EDIT]
具合はいかがですか?
あまり無理なされないで下さいねっ(^ー^)ノ

さて、ステキだなんて、照れちゃいます(^o^)
ありがとうございますっ!!!
でも、ピアノを弾かれるぷにっとさんにしてみたら、
ほんまに続くのぉ~って思われるかもっ!
くじけずにがんばりまーすっv(^o^")v
今度、ご教授くださいっ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

