nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
『カーネギーの日本人』観劇レポ☆
1944年6月。ニューヨークのカーネギホールの二階を舞台に、当時アメリカの様々な所に住んでいた日本人の、戦時中の思いをミュージカルで表現する舞台。。。
(何だかかっこいい滑り出し…)

移民によって大きくなっていったアメリカ。戦時中の日本人に対するひどい扱いや、それでもそこに留まって、戦争反対を叫ぶ日本人の想い。そして、アメリカで生まれた『日本人』は米兵として戦地へ行かなければならない状況や、アメリカ陸軍の軍曹として職務にあたるひとりの日系二世の女性の気持ち。

評論家口調は続かないので、普通にもどります

と、ここまで書くとジャーナリズム的なミュージカル?って思っちゃいますよね!
でも、そこにはちゃんと恋愛があり、親子愛があり、友情があり、反戦のメッセージがあったりと、全てを包み込むミュージカルでした!

ストーリーはこのあたりにして
舞台は?というと。

まず驚いたのは、舞台上の人の多さです!
冒頭の大人数で演じる”Everything Made in USA”では
約40人による、ダンスと歌ですっ!
これが、結構、圧巻でしたっ
他にも、何箇所かこの人数が舞台に揃うシーンがあったのですが、昨日の日記にも書いたとおり、さすが中川久美さん振付の舞台。。と感じさせられます。
(おりも政夫さんの踊りにキレがなかったのが残念
一見ストレートプレイのように感じる舞台ですが、沢山のダンスシーンが、『ミュージカルをみているっ』っていう気持ちを満足させてくれます

そして、前回、音楽座ミュージカルの『とってもゴースト』に出演なさっていた鳥居かおりさんも出演されていましたけど、今回は鳥居さんに目が釘付けになってしまいました(変な視線ではなく…)
だって、あのスタイルというか、引き締まった体
ボディラインというより、時にはしなやかにそして、時には俊敏に動くあの筋肉!(特に背中の筋肉)
ステージ上でしか使わない筋肉だけがついているみたいで、
まったく無駄がありません。=イコール、お芝居にも無駄がないのかぁ~。。。
どうやったら、あの肉体美を手に入れることができるのでしょう?
はいっ!答えは簡単です
3時のおやつをムシャムシャ食べなければいいんです
それだけじゃないけどねっ

でね、ここで余談。
舞台を見ていると、アレっ?(?_?)
あれはもしかして、中野さん?
中野祥子さん???
うわぁ~!中野さんだぁ~と、一人で感激っ
これまた情報収集下手なあたしは、
大切な祥子さんがお出になられるのを知りませんでした(ノ_・、)
綺麗な人は目立つんですねぇ~やっぱり


そして『吉雄』役を演じられた、福沢良一さん!
福沢さんの舞台を拝見するのは始めてでしたが、
もの凄い表現力ですっ!
一気にファンになってしまいました!
歌もむっちゃ上手です(あたりまえか。。。)

そして度肝を抜かれたのが、九条華子役(さっきの女性軍曹ねっ)
の剣 幸(つるぎみゆき)さん
もと宝塚月組のトップスターなのですが
(ごめんなさい、勉強不足で知りませんでした!またかっ(・_*)\ペチ)
その存在感といったら、もの凄くて、どんなシーンでも客席の視線を一瞬に集めてしまうのっ!歌もやっぱりすっごくて、宝塚を思い出させるくらい(って、宝塚見た事ないのですが…)
まぁ凄かったです!
剣さんの存在で、舞台が『ピシッ』ってしまっていました(凄っ)

と、ここでお目当ての淳也さんの登場

幕が開いてから、5分経っても出てこない。
10分経っても出てこない。
(もしかして、何かのトラブルで出て来れない?)
と馬鹿みたいな心配をしていると
ジャーン!登場でーーーすっ!

淳也さんの特徴のある声に安心感を覚え、
そして、あの大きなダンスにホッとして、
時に光司とダブらせてみたり、(ダブらせるなっ)
やっぱり、淳也さんの舞台は大好きです
身長が高くて、手足が長いからアンサンブルに混ざって
大勢に囲まれていても、(さっきの40人体勢ねっ)
ほんとに目立っちゃいます!
役者になるべくしてもった、体の才能ですっ!

今回は生演奏ではなかったので、いつものオケピのスペースも客席になっていました!(生じゃなくて、ちょっと残念)
あたしは、8列目のセンター下手寄りの席だったので
距離といい角度といい、めっちゃいい席でしたっ!
(淳也さま、ありがとうございます)

それと、舞台のセットはワンメイクでしたが、その時その時のシーンによって、セットが生かされていたり、時にセットを忘れさせてくれたり。。。演出?は凄くよかったですグー! (^O^)g

でも、ちょっと残念だったのが、照明演出!
原爆の投下をイメージしたシーンの演出はよかったのですが、
それ以外は特に、照明による演出がほとんどありませんでした。
逆に『この照明の色は、安っぽいぞっ!』と突っ込みを入れたくなる色使いもたまにあったりして!
照明の演出がもうちょっとだけあったら、さらにいい舞台になったかかなぁ~なんて感じました!

そいでねっ、そいでねっ!
ここからが凄いのっ!
終演後、ほとんどRカンパニーの関係者となっている方から
『楽屋覗いてみる?』と言っていただき、
無条件で『ハーイ(^O^)/』
建物の裏側から楽屋口へ…
そこにはなんと、音楽座の磯貝麗奈さんもいらっしゃって、
あたしは、のこのこと楽屋へ続く階段をついていったの。
もう《幸》のアドレナリンは最高潮
目の前を先程まで舞台に上がっていた
おりも政夫さんは通るゎ、井上純一さんは通るゎで…

そして淳也さんとゆっくりお話!
先日、怪我をされた指も見せてくれたり
(見世物じゃないっ(>_<))
ステージを終えたばかりの、汗がしみ込んだ
Tシャツが、とてもかっこよくて('-'*)キャーキャー
で、うひゃ~っ!
鳥居かおりさんも来てくれるではないですかっ!
からだは小柄ですが、先程のご説明どおり
完璧な美貌と肉体美でした!(憧)
その後、中野さんも目の前を通っていくしで…
興奮しすぎて、鼻血が出てないかと心配でした!

(zumeさん、本当にありがとうございました

そして、興奮をそのまま引きずりながらオフ会へ!

いつものメンバーで楽しいひと時!
オフ会では、…

うわっ!長くない???
もしかして???

またやってしまったみたいです!
まとまりのない、感想文。。。

レポートって、簡潔にまとめなきゃですよねっ!

でも、ついつい記憶の引き出しをあけると
溢れてきちゃいます

ごめんなさい

今度は簡潔にまとめ…

そうにもないので、また書いちゃいます!

ご静聴あり…ご静聴じゃないっ
ご観覧あり…これもちゃう…

なんて言うんだ?こういう時…
ボキャのないあたし。露呈です

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

nonmi☆



スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
レポ、嬉しいです。
晴ちゃん | URL | 2007-02-11-Sun 19:35 [EDIT]
「カーネギー」は、安中さんが出てたので、行きたかったのですが、
色んな事情で断念しました。
「どうだったんだろう?」と思ってたので、
naomiさん(娘と同じ名前ですね)のレポを読めてよかったです。

やっぱり、行けばよかったなぁ。

まみ | URL | 2007-02-11-Sun 21:58 [EDIT]
すごく感動したのが伝わりますよ~~(*^_^*)
だって~~レポをここまで詳しく書けるなんて~~羨ましい。
私はきっと、めっちゃよかったで終わっちゃう(^_^;)
レポ、ありがとうございます
カール | URL | 2007-02-12-Mon 00:00 [EDIT]
レポからnonmi☆さんの感動が伝わってきました~。(^_^)
安中さん、「ゴースト」や「泣かないで」ではダンスが素敵だったので今回もきっと見ごたえがあったのでしょうね。
レポから素敵な舞台を想像して楽しめました。
ありがとうございました。ヽ(´∇`)ノ
うれしぃ~♪
nonmi☆ | URL | 2007-02-12-Mon 00:45 [EDIT]
晴ちゃんさん☆
少しでも伝わって頂ければ、うれひぃ~です(^・^)
でも、濃すぎてごめんなさい!
だらだらと…
nonmi☆ | URL | 2007-02-12-Mon 00:47 [EDIT]
まみさん☆
あたしは、纏める!
っていう力が不足しているだけですっ!(ノ_・、)
長々とごめんなさい。。。
そして、ありがとぉ~\(~o~)/
そんなぁ~♪
nonmi☆ | URL | 2007-02-12-Mon 00:49 [EDIT]
カールさん☆
伝わりましたぁ~???

淳也さん!
いつも通り、素敵でしたっ(^。^)

レポっ!
今度は簡潔…目指しますっ!
(できるかなぁ~(~ペ))

コジT | URL | 2007-02-12-Mon 20:17 [EDIT]
良かったんですね。舞台もその後も。monmiさんの笑顔が浮かびます。あの時、僕も行きたいです!って言っておけば良かったってすごく後悔。
次回の機会は是非とも参加したいです。ボケーとしていたら教えてくださいね。
ごめんなさいっ!
nonmi☆ | URL | 2007-02-13-Tue 00:11 [EDIT]
コジTさん☆
みんなで話していたんですよ!
『あっ、一人たりないっ』って…

もう、コジTさんはすっかり、関東集会のメンバーになっちゃってます!

居てほしいなぁ~(゚~゚)
コジTさん☆

コジT | URL | 2007-02-13-Tue 04:34 [EDIT]
あはは!しっかりコメントしていましたね。すいません。ずっと「投稿する」を前に奮闘していましたから、自分の中では諦めたつもりでした。
いやぁ~そう言っていただくと有り難いです。関東集会のメンバーに入れていただいて光栄です。4月からはそっちに転勤する予定(実現度0.001%あるかなぁ?)ですから、よろしくお願いします。
まだまだあきらめないっ!
nonmi☆ | URL | 2007-02-13-Tue 22:01 [EDIT]
コジTさん☆
0.001%の確立があるっていうことは、0%ではないんですね!

世の中何が起こるかわからないっ!

コジTさんが来れたら、しょっちゅう集会ですねっ!(^。^)b

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

