nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
勉強になりました!
今日、黒澤 明監督の『生きる』を見ましたっ!

51VJ2X6MYFL__SL500_AA240_.jpg

タイトル通り生きるとはなんぞや…

が、テーマになっているんだけど、
そればっかりじゃない、たくさんのメッセージが
詰まっています。

ストーリーは割愛しますが

この映画から学んだ事。

自分はどれだけ思っていても
またどれだけ頑張って伝えても
人は違う解釈をすることがある。

でも、人生とはその理解を求める事に毎日を注ぐのではなく、
自分のために生きるのだと言う事。

『自分のために』って書くと
ものすごく簡単に聞こえちゃうけど、
実はものすごく難しくて

社会が他人との係わり合いのなかで成り立っているから、
ある意味『個』は許されないところもある。

でも、その人の人生の面倒なんて
社会はみてくれないし、演出もしてくれない。

自分自身がどういった人生を歩いて
そしてどうやって人生を振り返るときを迎えるか
なんていうのは、やっぱり『自分』にしかできないこと。

毎日を笑って過ごそうと思うのも
自分の魂からの発信。
毎日誰かの悪口を言って
イライラ過ごすのも自分の心が決めていること。

つまり、どういう人生を過ごしていくのかは
自分の心の想いしだいなんだなぁ~

って感じた映画でした。


『全ては自分の心持ち次第…』   

どこかで聞いた台詞ねっ(^ー^)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっしー | URL | 2009-04-26-Sun 22:16 [EDIT]
なが~い人生、いろんなことがありますよね。
時には心がへし折れるくらい辛い気持ちになることも、時には心に羽根が生えたように楽しい気持ちになることも…。

その時々で、自分の心に素直に生きていきたいと思います。
よっしーさまっ♪
nonmi☆ | URL | 2009-04-26-Sun 23:13 [EDIT]
自分の心に素直に…

出来そうで出来ないんですよねぇ~っ(>_<)

人生はいつも平坦じゃないんですよねっ!

明るい気持ちを持つように心がけますっv(^o^")v

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

