nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
『礼』
礼に始まり、礼に終わる。
何故急にこんな事を書いているかと言うと、今日たまたま高校野球を見ていたら、グランドを去る球児達が、一列に並んで帽子を取って一礼をしていたので。。。

ベースボール発祥の地『アメリカ』から、『野球』が日本にやってきてから、この『一礼』のスタイルが出来たのでしょう。っていうか、あんまり海外のスポーツで『礼』を見る機会がないように思うし。。
でも、この一礼。好きなんですよねぇ~っ!

『礼に始まり礼に終わる』は、もともと剣道や柔道の武道からくる言葉のようですが、始まる前は戦いの聖地と相手に敬意を表し、また、例え負けてもそこから何かを学び取れた事に礼を尽くす。
何だか素晴らしいですよねぇ。

あたしはこの習慣が好きです。

そして、常葉菊川高校の野島投手が好きです
結局そこかいっ(゚o゜)\(-_-)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

れいな | URL | 2008-08-15-Fri 17:43 [EDIT]
ブログのデザイン、涼しくて良い感じ(*^^*)
れいなしゃま☆
nonmi☆ | URL | 2008-08-16-Sat 14:17 [EDIT]
燃えるような『赤』にしようかと思ったんだけど、
こっちにしましたぁ~\(~o~)/
涼しげでしょっv-472
夏バテしてませんかぁ~っv-411

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

