nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
最近よく使われる…
『勝ち組』と『負け組』

報道番組でも簡単に使われるようになってるけど、

なんだろう。。。

『勝ち組』と『負け組』って…

はたして、その人間のどこをさして
『勝ち』とか『負け』って言っているの?

そして、どの時点を指して判断しているのでしょう。

基準は何っ?

って思っちゃいますよね!

例えば収入としてみます?
今現在、年収1000万を得ている人でも
5年後にはホームレスになっているかもしれない。

それじゃ住んでいる家?
収入同様どうなるかなんてわかりませんよねっ。。。

恋人?友達の数?
これも取り巻く環境、(急な転勤とか…)
知り合う友人によって、そして自分次第では…

今、『勝ち組』として手を上げている人も
数年後は絶対にわからないのですっ!
(もしかしたら、転機は明日かもしれない…)

だから、勝ちとか負けっていうのを
『今』しか見ていない判断基準はおかしいと思うのです。

そしていったい誰が判断するの?
世間?周囲の人?
お金持ちで、立派な家に住んで、贅沢をしていたら
その人のまわりは 『あの人は勝ち組ねっ』って言うの?

絶対におかしい…

どんなに豪勢さを身にまとっていても
その人自身が『豊か』な気持ちでいなければ
人生なんか楽しくないと思うのです。

反対に、年収も低くて相変わらず古いアパートに住んでいる人を
一概に『負け組』と称されても、その本人が
生まれてきた事への感謝、日々生きていられることの感謝をしながら
こんな生活だけど、人生はどうなるか分からないし
人生には満足しているし、感謝している…
って、いつもにこやかに過ごす事が出来ているのであれば
それはそれで『勝ち』じゃないですか?

人生、幕を閉じるまで何が起きるか分からないのですっ!

誰にだってチャンスはあるのですっ! 絶対に。。。

生涯を終えて、静かに目を閉じる時

何を思うか…

それまで、勝った負けたなんて言えないですよねっ!


ふぅ~、出し切りましたっ!!!

nonmi☆の心の叫びバージョンでしたv(^o^")v





スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっしー | URL | 2008-06-12-Thu 22:39 [EDIT]
nonmiさんの熱い語り、一気に読んでしまいました。
確かに判断基準なんて、ありませんよね。っていうか、判断するのもおかしい。
自分の理想や信念や夢を追い続け、たとえ満足な結果を出せなくてもいい。精一杯頑張ったんだという充実感をもてれば…。
失敗したら「負け組」なんて烙印押されたら悲しいな…。
自分を大切にして生きていきたいな!
なんなんでしょうね
まー | URL | 2008-06-13-Fri 09:32 [EDIT]
数年前から使われだした、こね言葉。
凄く変ですよね。

同じことでも、環境や立場、比較する集団が変われば勝ち負けも変わってきます。

敢えて言うなら、自分が「幸せだった」「充実していた」って天国に行く時に思えたら「自分に勝った」と言えるのかなと思います。
幸せも不幸も勝ちも負けも、自分の心が決めることですもの(^○^)

よっしーさまっ♪
nonmi☆ | URL | 2008-06-14-Sat 00:25 [EDIT]
ほんと、勝手に『負け組』の烙印なんて
許せませんっ!
(って、まだ怒ってるし…笑)
人生の充実感なんて本人が決める事ですよねっ!

???自分は満足できてるかなぁ~っ(^o^)
まーさん♪
nonmi☆ | URL | 2008-06-14-Sat 00:28 [EDIT]
『何故生きるかじゃない…』
『いかに生きるか…』

ですよねっ!(^ー^)ノ

全ては心持ち次第ぞなもしぃ~っ(笑)

ふーっ!久し振りですっ!
ぞなもし言葉っ!

坊ちゃん2007が観たい今日この頃ですっ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

