nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私にとっての音楽座ミュージカル
先日、23日と24日の両日、音楽座ミュージカル『リトルプリンス』を観劇してきました!
Rカンパニーにとって、一年ぶりの再演ですねっ!

で、ここで観劇レポっ!

うーん(>_<) どうしようか本当に迷った結果、ここに記しておきたいとおもって、
レポしますっ!

今日は、nonmiの一言じゃなくて、nonmiの独り言かな?

開口一番!
感激がなかった…。。。

伝わってこなかった…。。。

すっごく残念です。。。

何日かかかって、迷ったり、自分を責めたり…
でも、一年前の『リトプリ』の”それ”とは大きく違っていた。

あたしは、『音楽座』の頃のミュージカルは観劇していない青二才です。。。

でも、Rカンパニーの作品を観て、ミュージカルって素晴らしい♪
いや、音楽座って素晴らしいっ!って感動した人間です!
後に『東宝ミュージカル』も観劇することになるのですが、
心に響くものがなかったのが、正直なところ。。。

で、いろいろ考えてみたんだァ~

音楽を思いっきり楽しみたいなら、好きなアーティストの『コンサート♪』に行きますっ!
『お芝居』を楽しみたいなら、ストレートを見に行くでしょう。。。
でも、あたしをミュージカルへ導いてくれた親友の言葉の
『ミュージカルは歌も出来なきゃいけない、踊りも踊れなきゃいけない、そして演技も出来なくちゃいけない。。。その三つが出来なきゃ、”ミュージカル”の舞台には立てないんだよ!だからミュージカルに出ている人は凄いんだよぉ~』って言う言葉。。。

ミュージカル♪を初めて観た時、ほんとうにそう思った!
でも、何よりも『Rカンパニー』が伝えてくれたメッセージがその時の自分を深く揺さぶりました!
今でも忘れません。
だから、心から音楽座ミュージカルを追い求めてきました。

音楽座ミュージカル Rカンパニーが大好きっ♪
と仰る方の中には、作品のクオリティもさることながら、
作品、そして俳優のみなさんが一生懸命伝えようとする気持ち、
なにより、俳優のみなさんが演じながらも、その作品に感銘している気持ちが
こちらにまで伝わってくる。。。そこがRカンパニーの凄いところじゃないんでしょうか?

話は戻りますが、今回の『リトプリ』!
歌のクオリティはあがってました。。かなりっ!
特に野田久美子さんの、歌の成長ぶりには心から感動したのです!
でも、その分台詞を聞いていると、台本が目に浮かんだのも否めません。
そして、ソロの歌唱がアップした分、アンサンブルの迫力が
相当ダウンしてました。。。迫力がなーい(>_<)
これは、”オケ”がなくなったことにも起因しますねっ!

先にも言った様に、ミュージカルでは『音楽』も重要な要素ですよねっ!
あの、スピーカーから流れる”録音”では、心に響きません。

ちょっと、脱線…
あたしのピアノの先生は
『音楽は気持ちが全てですよ…』と教えてくれます。
楽譜どおりに弾くのが音楽ではないのです。
その曲をどういう気持ちで、お客様に伝えようとするのか
演者の思いがそのまま、音になって聴衆に伝わるんですよっ!って…
せっかくピアノを始めたのなら自分ひとりで演奏して納得するんじゃなくて
発表してお客様に楽しんでもらいましょうよ!そして、自分も楽しみましょうよって…

これこれっ!これなんです!
やっぱり、今回音源の多くが録音でカバーされていては
『音楽』の部分からの『気持ち』が伝わってこないのです。
ミュージカルに『音楽』は欠かせないものって思うから。。。

舞台の上の演者だけが『ミュージカル』ではないのです!
舞台の上の俳優の気持ちの動きやリズムを感じて、それを表現する
オケピの中のプレイヤーの皆さんも、ミュージカルで欠かせない一部なのです。。。

Rカンパニーの内情は、まったくわかりません。
でも、何故オケを削るのか?あたしは残念で仕方がありません。

ミュージカルの観劇は決して安くありません。
国内の一流ミュージシャンのコンサートより高いです!

じゃ、何を求めて音楽座ミュージカルを観劇するのだろう…

少なくともあたしは、心に響く心を振るわせる『何か』の為に
チケット代を惜しまないで全てをぶつけてきました!

だから、あたしは『完璧な歌唱』や『完璧な演技』。
『完璧なストーリー』は求めません。
音をはずしたっていいじゃないですか!
台詞を間違えたっていいじゃないですか!
そこにある俳優さんの一生懸命な気持ちが伝わってくれば…
スケートで転倒したら金メダルはとれませんか?
けっしてそうじゃないですよね!
ミスが無いのが全てじゃないんだと思うの…
もっと大切なもの…
もちろん、色んなお客様がいらっしゃるから一概にはいえませんが…

でも、少なからずもあたしは、俳優さんの気持ちを感じたいと思います。

これから全国ツアーが夏に向けて始まりますねっ♪

もう、オケの事はどうにもならないでしょう。。。

でも、『見せる』作品ではなく、『感じる』そして『伝える』作品に仕上がっていく事を心から祈っています。
これから『音楽座ミュージカル』をはじめて見る方々の為にも…


一年前に観劇した時の
『お父さん!四季はいいものを見せる事に専念してるからあまり感動しなかったけど
音楽座って、何だか心に伝わってくるから僕こっちの方が好き』って言っていた少年の言葉…

忘れたくないなぁ~。。。

どこに向かって進化していますか?音楽座。。。


最後に、音楽座を違った視点で捉えている方、
そして、この日記をみて気を悪くされた方がいらっしゃいましたら
深くお詫びもうしあげます。。。

『nonmiのひ・と・り・言』なのでゆるしてっ(・・,)
そんなふうに思うnonmiなのでした(今日のワンコ風… 笑)





スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
世界遺産に仲間入り
zume | URL | 2008-02-27-Wed 21:28 [EDIT]
日記がアップされるのをひたすら待ってました。
独立したことなんてなんにも知らなかったから。

nonmiさんの気持ち、きっと賛同者がたくさんいると思います。
みんなが思ってる、でもどうやって伝えたらいいのか分からずにいる、そんな正直な気持ち。

このままにしちゃわないで、しっかり伝えてくださいね。

よっし~☆ | URL | 2008-02-28-Thu 14:16 [EDIT]
自分の観かたがよくなかったのかと思っていましたが・・・
伝わってきていなかったのかなぁ~v-292

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。