nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
心根…(こころね)
心根が豊かであるということ。

あまり使われない言葉ですけど、心根という言葉。
人の性格でもなく、行動でもない。
その人の持っている心の根にあるもの。

本人に悪気は無いのに、知らないうちに人を傷つける人。
いじめてやろうだとか、陥れてやろうとか考えなくても
そういう結果を招いてしまう人。
反対に特に素敵な言葉をならべなくても、温かかったり
相手の心がやさしく感じられる雰囲気を持っている人。。。
全てはその人の心根がもたらすものだと思います。
人間の「徳」というか…
自然に湧き出ているもの、雰囲気…

なりたいと思ってなれるものでもないし、
きっとその人のもっている何かがそうさせているんでしょうね。
もしかしたら、その人が積み上げてきた経験や思いが
心根を浄化したり濁らせたりしているんじゃないかと思う。

ちなみに心根は(うね)とも読まれます。
よく人の心は胸にあると表現されるでしょ!
その、「むね」の語源になったとも言われています。

心根の豊かな人間になりたいな。。。

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2008-02-23-Sat 11:02 [EDIT]
思いっきり「昭和派」のよっしーです(笑)

心根って、その人の育ってきた環境や、親やまわりの人達の教えとかで自分の中で育まれてきたんじゃないかと思います。
「心根の優しい人」ってよく耳にしますが、そういう人は、相手の立場になって考えられる人なんでしょうね。
自分も相手の立場になって考えようって思うんですが、なかなか難しいもんです。
よっしーさん☆
nonmi☆ | URL | 2008-02-27-Wed 01:29 [EDIT]
本当に遅くなってごめんなさい。。。

よっしーさんが
『なかなか難しいものです』なんて仰ってますけど、あたしは、よっしーさんに『心根』の優しさを感じています。 お目にかかる機械がないかなぁ~って(^ー^)ノ

あたしも『心根のやさしい人間』目指して、毎日精進しますっ(^o^)ゞ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

