nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
カカワルモノスベテ
うひゃぁ~~~\(゚o゚;)/
バタバタと毎日を過ごしているうちに
あっという間に一週間もサボっていましたσ(^◇^;)

なのに…変なタイトル…

今日ねTVで装丁家の番組をやっていたの。

装丁家のお仕事ってよく知らなかったけど、
考えてみると、めちゃくちゃ大変なお仕事だなって…

あたし、どっちかっていうと
小説にしても何にしても内容に興味を持ってから
本を買うんだけど、書店で平積みになっている中から
興味をそそられて購入する人が結構いるみたいなのよ!

って言う事は、本の中身以前に装丁家の表現によって
その書籍が購入されるかどうかって事よね。。。

これって、作家にとっても出版社にとっても
めっさ大事な事!
今まで何の気なしに装丁を見ていましたが
細かい所まで気を配って作っていらっしゃるのを見て
感動しました!

確かに本屋さんに入って、何だか気を引く表紙があると
手にとってしまいます。

中身だけじゃないんですね…。

決して一人では成り立たない。
全てに言えると思いました。

作品自体の本質、レベル、内容ももちろんですが
書籍に限らず、TV・映画・舞台etc…

それに関わるプロデューサーやコピーライター
いや、視野を広げたら、本当に沢山の人達が関わって
一つのものを作り上げているんだなって…

やっぱり、一人では何も出来ないんだなァ~
大事にしなくては…

ヒトトノツナガリ…
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

タッチ | URL | 2007-11-28-Wed 10:20 [EDIT]
ちょっとだけ、それに関わったことがあります。
ひとつの本に、何種類か考えてくれて
その中から選んでいく。。みたいな。
色んな仕事のヒトトノツナガリがあって
初めて1冊の本ができあがる・・・
ひとりでは何もできないって実感しますね。
タッチさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-11-29-Thu 00:08 [EDIT]
装丁関係のお仕事されていたんですかぁ~~~?\(゚o゚;)/
何気に本の業界に興味があります!
今度、お話聞かせてねぇ~♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

