nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
空気を読む
3週間ぶりのピアノレッスン!

いやぁ~動きません…指が…。。。

やっぱり、毎日指筋を使わなくちゃ駄目です(・・,)


でも先生の格言による収穫ですっd(^-^)

今日のレッスン曲の最後の音に

『スタッカーティシモ』っていう符号がついています!

あの、『ジャン!!』って終わるような曲。

でね、コンサートホール等では、演奏者が

弾き終えた後でも残響が残っているでしょ♪

あの、残響が消えるまでが一曲なのに、

奏者が手を離した瞬間に拍手をしてしまう人!

いるでしょいるでしょ(^。^)b

こういう人を

『空気を読めない人』と言うそうです♪

空気に漂う残響を聞かずに、自分本位に行動を起こしてしまう人!

そうそう、会話でもこちらの話が終わっていないのに

勝手に解釈して、どんどん進んでしまう人…

うん、いますいます。

音楽でも日常生活でも一緒なのですねっ♪

『空気を読む…』

まずは周りに耳を傾けることが

大切なのですねっ!

気をつけなくちゃです。。。


でゎ、指筋を鍛えにピアノに向かいま~す!v(^o^")v
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
空気の読めない人です
zume | URL | 2007-10-14-Sun 20:20 [EDIT]
ついつい先走りして話の内容を勝手に分かったつもりになっちゃうこと、よくありますね。
ヤバイ、気をつけないと。
コンサートで、第一楽章が終わったところで拍手してひんしゅくを買う場面をよく見かけました。
地方だと慣れてないんですよね。
zumeさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-10-14-Sun 22:37 [EDIT]
ぜ~んぜんっ♪
zumeさんは、そんなことありませぇ~ん(^○^)/ むしろ、zumeさん情報にどれだけ恩恵を受けている事かっvv
それにしても、クラシックの聞きなれない楽曲は、本当にタイミングが難しいです。ビビリ屋のあたしは、みなさんの拍手を待って行動しますっ!
(なんてチキンなんでしょう(笑))
いる~いる~
まみ | URL | 2007-10-16-Tue 22:02 [EDIT]
確かにいますよね。
私の身近にもいます!!
それは社長です(笑)

ピアノ頑張ってくださいね♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

