nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
『Ashes and snow』
先週、ようやく行ってきましたぁ~(^ー^)ノ
お台場ノマディック美術館で開かれていた

『Ashes and snow』

グレゴリー・コルベールさんという方が
世界各国で撮ってきた、人間と動物を中心とした
自然界との共生をテーマにした、写真展と映像展なのですが、
ほんとうに素敵なというか、感動の嵐と言うか、
反省と言うか、これからのありかたというか…
(って、結局なに???)って言わないで下さいm(_ _)m

どういっていいかわからないほど、こころの奥に
ドーンっと来るものがある空間でした。

写真展だから、ぐるーーって周って、正味30分位??
なんて思っていたのですが、なんと2時間半はいました。

たっくさんの写真と映像は、そのほとんどが、動物と人間との共生を表現します。

すべての写真に写っている『人』の瞳がすべて閉じているのです。
そして、豹の隣で並んで座る子供や(人間の)何十頭の象と水の中で戯れる女性とか、普通では考えられないシーンの連続です。

と、ここであたしは気づくのです。。。
『言葉はいらない…』
人が彼らと同じ"動物"であるのなら、分かり合うことに
『言葉』はいらないのです。
もしかしたら、かえって邪魔になるのかもしれません。

そして、あたしのお気に入りの一枚は↓↓↓

image12.jpg


心の耳で聞くのです。
物事すべては…
相手が何を伝えたいのか、
自分の奥で自分が何を叫んでいるのか…

そっと、目を閉じると聞こえてくるのです。
自分の魂の叫びが…

本当にどの映像も人が目を開けているショットがなかったのは
これを伝えたかったんだぁ~vv
っと、一人で勝手に解釈をして会場を後にしました!

大切な事は目には見えない
(どこかで聞いたぞ!このセリフ)

ほんと、目には見えないというより、
心の耳で聞くのです!

まっ、こういう芸術作品に触れると
その解釈は、千差万別なんですけどね!

まだ、サイトはオープンしているみたいなので
気になる方↓↓↓のサイトまでww

http://www.ashesandsnow.org/

うん、芸術って心にもいいものかもしれない(笑)




スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

zume | URL | 2007-06-26-Tue 06:50 [EDIT]
ももさん絶賛の展覧会ですね。
結局行けなかった。
心に良いものをいっぱい受け取ってきたのかな。

minri | URL | 2007-06-26-Tue 18:23 [EDIT]
すごいな~。
nonmiさん、ステキです。
最初の文章読んでたら、
大切なものは目に見えないが
浮かんじゃいました。で、nonmiさんも書いてたからやったぁ~って
叫んじゃいました。
えっと例の件検討ヨロシクですv-22

よっしー | URL | 2007-06-26-Tue 19:01 [EDIT]
心の耳で聞くと、本当に伝えたいことが純粋に伝わってくるのかなって思いました。目に飛び込んでくる映像で判断しちゃだめだな~って。

タッチ | URL | 2007-06-26-Tue 19:21 [EDIT]
ずっと行きたいと思っていたのですが
ついに行けずに終わってしまいました。
行った方はみんなさまざまな感動を抱いたようですね。

尚輝 | URL | 2007-06-27-Wed 00:14 [EDIT]
「だ~れで~も、もっている~さ~。ひ~とつ~大切な~ものを~♪」
なぜか、日記を読んでいたら「リトプリ」を思い出しました。
「大切なものは目に見えないんだ」
zumeさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-06-28-Thu 23:34 [EDIT]
そうですっ♪
ももさん、推薦の展覧会ですっ!
ほんと、心からの感動でした!
心の耳で物事を見る。。。
今すぐ出来るかわかりませんが、少しずつ感じる事が出来たら…なんですが(^ー^)ノ
minriさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-06-28-Thu 23:36 [EDIT]
そうなんですっ
大切なものは目に見えない!
まさに、この言葉がピッタリでした!感動するものって、やっぱりどこか共通点があるのでしょうか??
よっしーさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-06-28-Thu 23:38 [EDIT]
人間は、よっしーさんの仰るとおり、見た目で判断する生き物ですね!
でも、やっぱり物事の真髄は目には見えないところにあると実感しました!
あたしにもできるかなぁ~(>_<)
タッチさん☆
nonmi☆ | URL | 2007-06-28-Thu 23:40 [EDIT]
こういう芸術性の高い作品集は、ほんとに感じ方は人それぞれなんでしょうね~っ♪
でも、個々の感性で何かしらを感じればいいのかしら!
あたしは、たっくさんの『何か』を感じる事が出来ましたっ♪
また、あるといいですね~っ!
この次は是非っ(^。^)v
尚輝さん☆
nonmi☆ | URL | 2007-06-28-Thu 23:41 [EDIT]
あたしも、会場の中ですでに、アストラルジャーニーが流れていました!(笑)
やっぱり、リトプリは大好きですっ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

