nonmiのちょっと一言☆
☆☆nonmiとminnaの落書き帳☆☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たからもの☆
P1010200.jpg


かわいいでしょぉ~~~ シュシュ

だれがなんて言おうと、あたしの宝物なのですっ!

のん
スポンサーサイト
私にとっての音楽座ミュージカル
先日、23日と24日の両日、音楽座ミュージカル『リトルプリンス』を観劇してきました!
Rカンパニーにとって、一年ぶりの再演ですねっ!

で、ここで観劇レポっ!

うーん(>_<) どうしようか本当に迷った結果、ここに記しておきたいとおもって、
レポしますっ!

今日は、nonmiの一言じゃなくて、nonmiの独り言かな?

開口一番!
感激がなかった…。。。

伝わってこなかった…。。。

すっごく残念です。。。

何日かかかって、迷ったり、自分を責めたり…
でも、一年前の『リトプリ』の”それ”とは大きく違っていた。

あたしは、『音楽座』の頃のミュージカルは観劇していない青二才です。。。

でも、Rカンパニーの作品を観て、ミュージカルって素晴らしい♪
いや、音楽座って素晴らしいっ!って感動した人間です!
後に『東宝ミュージカル』も観劇することになるのですが、
心に響くものがなかったのが、正直なところ。。。

で、いろいろ考えてみたんだァ~

音楽を思いっきり楽しみたいなら、好きなアーティストの『コンサート♪』に行きますっ!
『お芝居』を楽しみたいなら、ストレートを見に行くでしょう。。。
でも、あたしをミュージカルへ導いてくれた親友の言葉の
『ミュージカルは歌も出来なきゃいけない、踊りも踊れなきゃいけない、そして演技も出来なくちゃいけない。。。その三つが出来なきゃ、”ミュージカル”の舞台には立てないんだよ!だからミュージカルに出ている人は凄いんだよぉ~』って言う言葉。。。

ミュージカル♪を初めて観た時、ほんとうにそう思った!
でも、何よりも『Rカンパニー』が伝えてくれたメッセージがその時の自分を深く揺さぶりました!
今でも忘れません。
だから、心から音楽座ミュージカルを追い求めてきました。

音楽座ミュージカル Rカンパニーが大好きっ♪
と仰る方の中には、作品のクオリティもさることながら、
作品、そして俳優のみなさんが一生懸命伝えようとする気持ち、
なにより、俳優のみなさんが演じながらも、その作品に感銘している気持ちが
こちらにまで伝わってくる。。。そこがRカンパニーの凄いところじゃないんでしょうか?

話は戻りますが、今回の『リトプリ』!
歌のクオリティはあがってました。。かなりっ!
特に野田久美子さんの、歌の成長ぶりには心から感動したのです!
でも、その分台詞を聞いていると、台本が目に浮かんだのも否めません。
そして、ソロの歌唱がアップした分、アンサンブルの迫力が
相当ダウンしてました。。。迫力がなーい(>_<)
これは、”オケ”がなくなったことにも起因しますねっ!

先にも言った様に、ミュージカルでは『音楽』も重要な要素ですよねっ!
あの、スピーカーから流れる”録音”では、心に響きません。

ちょっと、脱線…
あたしのピアノの先生は
『音楽は気持ちが全てですよ…』と教えてくれます。
楽譜どおりに弾くのが音楽ではないのです。
その曲をどういう気持ちで、お客様に伝えようとするのか
演者の思いがそのまま、音になって聴衆に伝わるんですよっ!って…
せっかくピアノを始めたのなら自分ひとりで演奏して納得するんじゃなくて
発表してお客様に楽しんでもらいましょうよ!そして、自分も楽しみましょうよって…

これこれっ!これなんです!
やっぱり、今回音源の多くが録音でカバーされていては
『音楽』の部分からの『気持ち』が伝わってこないのです。
ミュージカルに『音楽』は欠かせないものって思うから。。。

舞台の上の演者だけが『ミュージカル』ではないのです!
舞台の上の俳優の気持ちの動きやリズムを感じて、それを表現する
オケピの中のプレイヤーの皆さんも、ミュージカルで欠かせない一部なのです。。。

Rカンパニーの内情は、まったくわかりません。
でも、何故オケを削るのか?あたしは残念で仕方がありません。

ミュージカルの観劇は決して安くありません。
国内の一流ミュージシャンのコンサートより高いです!

じゃ、何を求めて音楽座ミュージカルを観劇するのだろう…

少なくともあたしは、心に響く心を振るわせる『何か』の為に
チケット代を惜しまないで全てをぶつけてきました!

だから、あたしは『完璧な歌唱』や『完璧な演技』。
『完璧なストーリー』は求めません。
音をはずしたっていいじゃないですか!
台詞を間違えたっていいじゃないですか!
そこにある俳優さんの一生懸命な気持ちが伝わってくれば…
スケートで転倒したら金メダルはとれませんか?
けっしてそうじゃないですよね!
ミスが無いのが全てじゃないんだと思うの…
もっと大切なもの…
もちろん、色んなお客様がいらっしゃるから一概にはいえませんが…

でも、少なからずもあたしは、俳優さんの気持ちを感じたいと思います。

これから全国ツアーが夏に向けて始まりますねっ♪

もう、オケの事はどうにもならないでしょう。。。

でも、『見せる』作品ではなく、『感じる』そして『伝える』作品に仕上がっていく事を心から祈っています。
これから『音楽座ミュージカル』をはじめて見る方々の為にも…


一年前に観劇した時の
『お父さん!四季はいいものを見せる事に専念してるからあまり感動しなかったけど
音楽座って、何だか心に伝わってくるから僕こっちの方が好き』って言っていた少年の言葉…

忘れたくないなぁ~。。。

どこに向かって進化していますか?音楽座。。。


最後に、音楽座を違った視点で捉えている方、
そして、この日記をみて気を悪くされた方がいらっしゃいましたら
深くお詫びもうしあげます。。。

『nonmiのひ・と・り・言』なのでゆるしてっ(・・,)
そんなふうに思うnonmiなのでした(今日のワンコ風… 笑)





『独立記念日』
ミクから、切り離してしまいましたっ♪

今日は独立記念日ですっ♪(大袈裟かなっ(笑))

人間ですもの、『欲』もあるから、
日記書いたら、だれかコメントくれるかな?
なんて、『欲しい』っていう欲求もありました!mixi時代、正直に言うと…
人間、正直になって話すと急に恥ずかしくなります。。。

mixiから切り離した事で、思いっきりミニマムな世界に突入です!

今まで言えなかった事、心に留めてきたこと…

これからは、nonmiとして曝け出すのだっ!

mixiから離れると、だれも見てないしねっd(^-^)

BLOGって何だぁ~???
ウェブリログ…だっけ???わからんっ♪
日記はダイアリーじゃっ(^ー^)ノ

ほんと、なんだぁ~BLOGってσ(^◇^;)

もし、このダイアリー(←あえて…)見ている人は
本当に世界遺産に指定されますっ(笑)

なんだか、あたらしい自分が始まる予感ですっ!

第二章!

開幕でーすっ!

nonmiのふた言三言っ!

。。。。。。。。。。。。。。???

やっぱりタイトルはそのままにしますっ(笑)

nonmi☆の一言。。。

これからも宜しくお願いしますっm(_ _)m

のんみ
心根…(こころね)
心根が豊かであるということ。

あまり使われない言葉ですけど、心根という言葉。
人の性格でもなく、行動でもない。
その人の持っている心の根にあるもの。

本人に悪気は無いのに、知らないうちに人を傷つける人。
いじめてやろうだとか、陥れてやろうとか考えなくても
そういう結果を招いてしまう人。
反対に特に素敵な言葉をならべなくても、温かかったり
相手の心がやさしく感じられる雰囲気を持っている人。。。
全てはその人の心根がもたらすものだと思います。
人間の「徳」というか…
自然に湧き出ているもの、雰囲気…

なりたいと思ってなれるものでもないし、
きっとその人のもっている何かがそうさせているんでしょうね。
もしかしたら、その人が積み上げてきた経験や思いが
心根を浄化したり濁らせたりしているんじゃないかと思う。

ちなみに心根は(うね)とも読まれます。
よく人の心は胸にあると表現されるでしょ!
その、「むね」の語源になったとも言われています。

心根の豊かな人間になりたいな。。。

’80 万歳っ(^ー^)ノ
午後、押入れの片づけをしていたらこんなものが出てきました!
P1010184.jpg

そうです!『カセットテープ』

うっ!。。゛(ノ><)ノ
知らない人がいたりして(汗)
『何の曲がはいっているんだろう?』っておそるおそるかけてみると
(っていうか、カセットデッキがあることがすでに昔の人…)
80年代の音楽がたっくさんはいってました!(90分テープなので♪)

・We Are The World (USA for アフリカ)
・セント・エルモス・ファイヤー (ジョン・パー)
・パワー・オブ・ラブ (ヒューイルイス&ザ・ニュース)
                    とかとか…

で、聞いていて思ったのですが(さっそく聞くな(・_*)\ペチ)
はっきりと英語が聞き取れるの…
別に英語を勉強している訳じゃないんですけどねσ(^◇^;)
考えてみたら、昔の歌って、洋楽も邦楽もちゃんと歌詞があって
成立していたような気がしますっ♪
今は、アップテンポすぎて何言ってるんだかわからない曲が多いし…(年寄り)

何でもスピードアップされるのね…時代は(・・,)

ちなみに、90分テープを巻き戻すのに1分以上かかりましたσ(^◇^;)
むかしは、のんびりしていて良い時代でしたっ♪

nonmi☆の年寄りの一言でしたっ。。(^ー^)ノ
今、こうしている時も…
泣いている人がいる
大きな声で笑っている人がいる

この瞬間に新しく誕生した命
そして、その鼓動を止めてさよならをつげる命

ぐっすり眠っている人がいる
これから仕事を始める人もいる

進路を決意した人
引退を決意した人

自分はどう生きているのだろう
自分はどう生きていくのだろう

たくさんの時間を乗せて
地球は今も回っている

この星でどんな事がおきても
地球は関係なく回っている

何億の生命の中のたった一つの自分
最後は自分で決める道
目の前の扉を開けるのは
やっぱり自分の思いだけ
つむぐ…
という言葉。

素敵に感じます。

辞書で調べると、『糸を紡ぐ』とかいう表現だけど、

あたしは、

『夢を紡ぐ』

『人を紡ぐ』

『心を紡ぐ』 …

物質的な『糸』ではなく、ひとりひとりの想いが絡み合って

一つのものになっていく。

沢山のおもいが一つの思いになって繋がっていく…

『つむぐ』って、想いの表現に感じる。。。

とっても素敵なニュアンスの言葉です。

日本語って素敵っ!

ちなみに和英辞書で調べると

『Spin』ってありました。→(糸を紡ぐ)ですって!

そうじゃないんだよなぁ~。。。

『つむぐ…』って。。。
音楽と漢字
今日はピアノのレッスンで泣いてしまいました
 
先生にいじめられた訳でもなんでもないんですけど、

レッスンが始まってすぐに先生が、
『nonmiさん。ピアノが嫌いになってるでしょ…』

もう、バレバレです

『音が、「あたしピアノが嫌いです」って聴こえますよっ』って…

だって、昨日発表会に向けての課題曲を
7時間も練習したのに、乗り越えられない『壁』があって
できない悔しさから、通常の練習曲もできなくなって…

『もう、いやーーーっ(>_<)』

っていう気持ちだったんですもの

そしたら、先生がね、
『バラ』っていう漢字書ける?
って言うから
『書けません』ってキッパリ
『でも、読めるでしょ?』
『音楽も一緒なのよっ!漢字は何回も何回も書かなくちゃ覚えないでしょ』
『今のnonmiさんは、メロディっぽく弾けてきたから、読めているだけ…』
『ひとつひとつの音をしっかりと聞いて覚える』
『漢字で言うなら、ここはウかんむりで、ここに点が入って…みたいな…』
『譜面を覚えるんじゃなくて、ひとつひとつの「音」を覚えましょう』ですって。
むかしの歌謡曲を口ずさめるのは、メロディーを覚えているから!
譜面なんてみてないでしょっ!とも言ってました…

『確かに…』

目からウロコですっ

もう一度初心にかえってやり直しですっ

でも、この時期に軌道修正が出来てよかったと思います。

発表会はあるミュージカルナンバーを予定しています!
某カンパニーの

一音一音を大切に…

がんばろーっと






あたしは熊っ???
眠いです…{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪
寒いと、以上に眠たくなります。。。
これは、『冬眠モード』に近いですっ。。。

なので、今夜はそろそろ落ちちゃいそう(-_-)zzz

元気なのに12時前に寝るなんて、久し振りっ♪
何だか気恥ずかしいので(なんでやねん♪)
もう少し起きてよっかなっ\(^^:;).


でも、睡魔には勝てそうにありません(・・,)

今日は、睡魔の勝ちとしてあげましょう。。。

おやしゅ
Copyright © 2005 nonmiのちょっと一言☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。